1. ゴルフ会員権ネットTOP>
  2. ゴルフ会員権ネットブログ

ゴルフ会員権ネットブログ スマートゴルフを目指して

27ホールでゆったりとしていて戦略性にも富んでおりコースはAクラスです。
380Yの表示が何ホールもあり、フロントティでセカンドが150Y強残るタフな設計でした。
 

no1-royalstar-gc.jpg


18H中狭いホールは1か所位でドライバーはのびのび打てます。
もうひとつのニューコースはやや趣が異なるもののOUT、INと比べがくっと落ちる感じはありません。
 

no2-royalstar-gc.jpgno3-royalstar-gc.jpg


キャディさんも皆若くて元気がよく好印象です。
グリーンの状態も良くこのコースにケチをつける人はいないのではと思います。
 

no4-royalstar-gc.jpgno5-royalstar-gc.jpg


予約も取りやすいようで一人ならまず問題はなさそうです。
アクセスは千葉東から15分と気になる程でもありません。
 

no8-royalstar-gc.JPG


ではなぜ相場が20万円前後と低迷しているのか。
どうしてもそこが気になってしまいます。
 

no7-royalstar-gc.jpg


レストランが分煙、練習場が鳥かご、クラブハウスの雰囲気が暗いなどという声はよく耳にします。

あるメンバーの方にその辺の事情をお聞きしましたら
「それはあるかもしれない。詰め込まないのは有り難いがウェルカムポーズが足りないところもある」
とのコメントでした。

コースが素晴らしいだけに勿体ない気がします。

 

no6-royalstar-gc.jpg

 

ロイヤルスターゴルフクラブ会員権相場

 

このページの先頭へ

横浜カントリークラブに行ってきました。
第一印象はよくぞこんな住宅地にこれほどのコースがある、という感じです。
 

yokohamacc-no1.jpg


今回は9月末に行われる「日本女子オープン」の会場となる西コースを回りました。
 

距離あり(OUTは400Y級が当たり前)、アンジュレーションあり、グリーン周りの深いガードバンカーありで楽なホールは一つもありません。雨の後でグリーンはやや重い感じでしたが、これでグリーンが早かったら相当タフなコースになりそうです。

 

yokohamacc-no2.jpgyokohamacc-no3.jpg



特に18番は595Yもあり18H全て歩き(東コースはカート)で疲れているところに決定的なダメージです。
接待用の易しいコースとは明らかに一線を画している気がしました。
 

yokohamacc-no7.jpgyokohamacc-no8.jpg


クラブハウスは古いもののフロント、レストランは高級ホテル並みでコース良し、アクセスよし、雰囲気良し、どうしてこれで300万円を切る相場になっているのか不思議です。
 

yokohamacc-clubhouse.jpg


考えられる一番大きな理由は来年(2012年12月の受付までは可)から書換料が1,575,000円→4,200,000円、預託金800万円→600万円に切り替わる事だと思われます。

トータルはあまり変わらないものの書換料の値上がりはすぐに相場に反映し400万円だった相場は現在300万円を切る位にまでなっています。書換料値下げ、預託金撤廃に動くコースが多い中相場的には痛い限りです。

 

yokohamacc-no4.jpg



2つ目の理由は入会条件が最近厳しくなっていると言われています。
 

「お金があれば誰でも入れた」コースから社会的に一流の方が気持ちよくプレー出来るコースに懸命に切り替えを図っていると言われています。

事前申請→仮承認→会員権購入→本申請→本承認が可能なので購入リスクが無いのは助かりますが一流コースとして浸透するまでにはやや時間が掛かるかもしれません。

昔よく言われたイメージとは恐らく全然違うコースへ少しずつ変貌を遂げている、ラウンドしてみての第二印象です。
 

横浜カントリークラブゴルフ会員権情報

 

yokohamacc-no5.jpg

 

このページの先頭へ

少し前から特選物件にて総額表示を採用しています。
・名義書換料がキャンペーンで安くなるのではないか
・いろいろな特典を使ってなるべく安く買いたい

というご要望に応えてゴルフ会員権代金・手数料・名義書換料他

「プロでもこれ以上安くは入れない」という計算の結果を総額表示しています。
(年会費は月ごとに変動しますので加えていません)

キャンペーンがコースによって色々あり、一般の方には分かり辛い部分もあると思われます。

特典を得るため少し努力していただくこともございますが、

自分が購入する場合だったら何とか頑張って特典を得ると思える場合は採用しています。

「これが最低限の総額」を提示することで安心感が出ればと考えています。


「本当にこれで総額なのですか?」

「名義書換料が総額を超えているけどどういうこと?」というご質問が多く寄せられます。


中には「36Hの内18Hしか使えない会員権では?」などと手厳しいご質問もございます。


自分が購入する立場だったら・・・
日々コツコツと色々なコースのホームページを調べているのはその1点に尽きます。

 

※参考

特選物件(ゴルフ会員権相場表内)

このページの先頭へ

2012.04.06
2口のご注文

同じコースを2口ご注文いただきました。
何とか2口探してからもうひと方のお名前を伺いました。
ご夫婦なのか、ご友人同士なのか、ご友人ならアドレスをお聞きして云々。

すると2口とも私の名前で結構です、というきっぱりとしたお返事でした。

ん?なんか変だぞ・・・
・コースには1口しか登録できない
・贈与税の問題もあるので奥様の場合も伝票の宛先は別々が当たり前
・仲間や友人に少し高く売る
などなど色々余計な思いが湧きました。

名義変更しないで時間が経つと書類の差替え等面倒だし
しっかり確認しておいた方がいいのかなと考えているうち
2口分が同じ名前で振り込まれてきました。

いわれるまま2口を同じ住所に送りました。

一体どうされるのだろう?

しばらくしたら確認の連絡をすればいいやということにし
忙しさにかまけて忘れていましたら今日メールをいただきました。

「本日、ゴルフ会員権書類一式2口分がコースから届きました。
丁寧な対応で、大変気持ち良く取引させて頂き有難うございました。
ささやかな親孝行が出来て大変有り難く思います」

ささやかな親孝行・・・
会員権がこんな使われ方をするなんて。
ちょっとくすぐったいようなさわやかな気分です。

「父さん、母さん、予約取ったから○○カントリーに行ってきたら。
メンバーで出来るようにしておいたから」

なんて言われたらただでさえ花粉で大変なのにどうなってしまうだろうと
しなくていい心配をしてしまいました。
 

このページの先頭へ

取引であまり扱ったことがない千葉県の或るコースに行ってみました。
地の利も良くコースも距離があり戦略的で申し分ありません。
風格もあり用地もゆったりしています。

仕事柄色々アラを探す癖がありますが以下その結果です。

・受付スタッフ スタイルが古いが対応は上々
・レストラン  値段は普通だが注文の取り方、受け応えは明らかに教育がされている。もちろん全面禁煙
・キャディ   動きも良く感じも良い、すれ違う人が皆にこやか
・施設     古いが清潔、掃除が行き届いている
・オペレーション 昼休み1時間、土曜日なのに混んだ感じがしない。詰め込んでいる印象全くなし

どうしてこれで会員権相場は圧倒的に安いのか?
すぐ思いつくのは書換料、預託金が会員権相場に比べ高い事でしょうか。

今新規に入会する方はトータルで幾ら必要で、3年・5年後に退会する時幾ら戻るのかを冷静に計算しています。

PGMの名義書換料充当キャンペーンが大盛況なのもまさにそれに尽きます。

土曜日ビジターの多いコースを視察する機会が多いので、見るからに落ち着いた年配のメンバーが多いこういうコースを見ると、普通なら好印象に見えるはずですが、かえって心配になったりするのは職業病かもしれません。

毎年確実に会員の年齢が上がっていく事は防ぎようがなく、今から若い会員に切り替えていく事を真剣に考えないとガラパゴス化してしまう、つい余計な事を心配してしまいます。

若いゴルファーはゴルフ会員権を買わない、日々のお問い合わせに接していると全くそんな事はないと断言出来ます。

一時市場を席巻していたPC9800、機能豊富な携帯電話、車搭載にこだわったカーナビ・・・・・
帰りのクラブバスで色々思いを巡らせてしまいました。
 

千葉県ゴルフ会員権

 

このページの先頭へ

プロフィール

グローバルゴルフネット株式会社
代表取締役社長 坪井 繁幸