BLOGスマートゴルフを目指して

2013.04.04

名義書換料無料化のインパクト‐さいたま梨花CC

名義書換料 525,000円を4月1日から一気に0 円にすると発表した埼玉県の「さいたま梨花カントリークラブ」、

久々に強烈なインパクトのあるニュースでした。

名義書換料が0円になって まだ1週間も経っていませんが、買いが殺到しています。

発表前は買いの勢いは弱く、売却できても2,3万円だったのが、1週間もたたずに10万円以上の相場が付いています。

市場の反応はきわめて当然です。
 


多くのコースが相場に比べると高額の名義書換料負担を強いているため、


□名義書換が進まない(新規メンバーが増加しない)
→□休眠会員が増える
→□ゴルフ場の活性化が進まない
 

という悪循環に苦しんでいます。

名義書換料収入が大きなウェイトを占めるので簡単には減額できない、というのが実態ではないでしょうか。

今回のさいたま梨花カントリークラブ名義書換料0円の決断は名義書換、ゴルフ会員権市場、

ひいてはゴルフ場運営に大きな流れを造る嚆矢になるような気がします。

【新規入会者の平均像】
月に3回、年間36 回プレー、年2回ビジターの方を同伴
メンバフィ7,000円×36 回/年+ビジターフィ15,000円×3名×2回/年=342,000円

【名義書換料を0円にした場合の想定書換件数】
月間20件×12か月=240件/年

【名義書換料を0円にした場合の想定売上】
342,000円×240件=約8,200万円
 


ゴルフ場経営の現場で苦労されている方からはこんな声が聞こえてきそうです。
 

「アクティブユーザーが増え、年間約8,200万円の売上貢献!」は机上の空論ではないのか?
 

⇒お答えになるかどうかはわかりませんが、名義書換料を減額したコースのデータをお見せしたいところです。
 


営業収入で経常黒字にするのが健全ではないのか?
 

⇒「経常黒字必須」→「ゴルフ場間の競争も激しくプレー単価の低下」→「空き枠の受け入れ」→「ネットゴルファーの受け入れ」→「ハーフ3時間」→「購入者敬遠」、の負のスパイラルに陥っているのではないでしょうか。
 


最近の埼玉梨花カントリークラブへの購入ニーズを考えると「最終的にはゴルファーが決める!」と思えてなりません。

ゴルフ会員権取引 会員権相場

2013.01.21

PGMによる2013年名義変更入会プラン(預託金充当)

PGMが2013年度も名義書換入会案内(預託金の充当&名義書換料減額)を発表しています。

お客様からよくご質問をいただく部分でもありますので改めて「預託金の充当」と「名義書換料減額」について記載します。

「預託金の充当」
預託金とはゴルフ会員権証券に記載されている額面金額の事で、発行日から記載されている年月が経過した後にゴルフ場から返還されるものです。ゴルフ会員権証券によって額面金額がまちまちな場合が多く、預託金の充当とはこの額面を名義書換料に充当することを言います。

預託金充当については過去に東名厚木カントリー倶楽部を例に解説したブログがありますのでそちらをご参考ください。

「名義書換料減額」
期間中に名義書換料を純粋に減額するプランです。

昨年も実施されていたプランのため、多くのゴルフ場は同様の内容で延長していますが、一部プラン内容の変更があったゴルフ場もあります。(掲載は関東近郊のコース)

ローレルバレイカントリークラブ(福島県)
正会員>262,500円から157,500円

扶桑カントリー倶楽部(茨城県)
正会員>210,000円から105,000円

クリアビューゴルフクラブ&ホテル(千葉県)
正会員>367,500円から262,500円

アバイディングクラブゴルフソサエティ(千葉県)
正会員>315,000円から157,500円

中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部(長野県)
正会員>420,000円から105,000円

相良カントリー倶楽部(静岡県)
正会員>315,000円から210,000円
※預託金充当金額上限は2012年の300,000円から200,000円に変更。

本プランが導入された後、PGMの各ゴルフ場会員権相場は一気に上昇しました。預託金充当と名義書換料減額を組み合わせれば名義書換料が僅か1万円になるケース(川越グリーンクロス等)もありますので当然の結果です。PGMにとってもゴルフ会員権相場が上昇し、休眠メンバーから新規のメンバーへの入れ替えが進むなど好循環です。

名門コースでも黒字化が難しいと言われる現在、ゴルフ場にとって名義書換料は貴重な収入源です。ゴルフ場経営はコースの維持管理、クラブハウスなどへの設備投資など莫大な費用がかかり、費用捻出のためにも名義書換料を据え置かざるを得ないのが現状です。メンバーへ年会費の値上げ負担を求めると反発が出ますし、ビジターを増やせば今度はTシャツゴルファーが殺到してしまうなど八方ふさがりの状況だからです。

そうした中、既存のメンバーの負担をかけず、アクティブメンバーを増やしていくPGMの名義変更活性化策はまさに英断です。本プランを活用されてメンバーになられるお客様の声を聞いていると、5年後、10年後に生き残っていくコースがどのようなものか見えてくる気がします。
 

PGMのゴルフ会員権

ゴルフ会員権取引

2012.04.26

会員権購入時の総額表示

少し前から特選物件にて総額表示を採用しています。
・名義書換料がキャンペーンで安くなるのではないか
・いろいろな特典を使ってなるべく安く買いたい

というご要望に応えてゴルフ会員権代金・手数料・名義書換料他

「プロでもこれ以上安くは入れない」という計算の結果を総額表示しています。
(年会費は月ごとに変動しますので加えていません)

キャンペーンがコースによって色々あり、一般の方には分かり辛い部分もあると思われます。

特典を得るため少し努力していただくこともございますが、

自分が購入する場合だったら何とか頑張って特典を得ると思える場合は採用しています。

「これが最低限の総額」を提示することで安心感が出ればと考えています。


「本当にこれで総額なのですか?」

「名義書換料が総額を超えているけどどういうこと?」というご質問が多く寄せられます。


中には「36Hの内18Hしか使えない会員権では?」などと手厳しいご質問もございます。


自分が購入する立場だったら・・・
日々コツコツと色々なコースのホームページを調べているのはその1点に尽きます。

 

※参考

特選物件(ゴルフ会員権相場表内)

ゴルフ会員権取引

2012.03.01

LCC元年

昨日テレビでLCC(格安航空)の特集番組を見ました。
LCCの雄、春秋航空の誘致に成功した佐賀空港の圧倒的な賑わいが
写し出されていました。
誘致するには何億もの資金を空港側が観光補助金として提供する事に驚きました。

上海ー佐賀が3,000円台で信じられないような値段です。
飛行機の中は空席がない状態でした。

国内でもようやく3社がLCCに名乗りを上げてこの春就航するようです。

おもしろかったのは春秋航空の上海本社です。
古いビルで廊下の電気も点けずパイロットの控室は
暖房も冷房もないような部屋でした。
安全コストは押さえずその他のコストを徹底的に押さえ
航空運賃の安さを実現しているのがよく分かります。


「コストを徹底的に押さえ、消費者が最も喜ぶようなサービスを提供する」
というのは今や時代の流れなのだと痛感せざるを得ませんでした。

そういえばゴルフ会員権取引も・・・・・・・

弊社オフィスに冷暖房はあります。

ゴルフ会員権取引 日記

2012.01.16

PGMの預託金充当について

東名厚木カントリー倶楽部の例

最近非常にお問い合わせの多いPGMの預託金充当の件につきまして東名厚木CCを例に説明させていただきます。

PGMのキャンペーンは
(1)名義変更料の減額
(2)預託金充当に分かれます。

東名厚木カントリー倶楽部の名義変更料は通常378,000円です。
(1)の減額で210,000円
(2)の預託金充当で最大20万円まで充当が可能です

つまり
(1)名義変更料の減額により(通常)378,000円⇒(減額後)210,000円
(2)預託金の充当により210,000円-(預託金充当額)200,000円=10,000円
となりますので何と1万円で名義変更が可能になってしまうことになります。

預託金の20万円とは何でしょうか。それは証券に記載されている額面金額の事です。
参照例:額面金額55,350円
※以下画像をご覧ください。

 

toumeiatsugiccgolf.jpg



これは発行日から15年後に返還となっています。
参照例:平成16年から15年後の平成31年に返還される

東名厚木カントリー倶楽部の場合は証券によって額面金額がまちまちです。

このゴルフ会員権証券の場合の名義書換料は210,000円-55,350円=154,650円になってしまいますが20万円の額面でしたら充当金額が20万円まで可能なので名義書換料は1万円になります。

色々なゴルフ会員権の相場表を見ると東名厚木CCの相場は5万円前後になっていますので名義書換料が1万円なら取引手数料や年会費を除き6万円でメンバーになれる!とつい考えてしまうのは無理もありません。

ただこの55,350円の証券が5万円の相場としますと同じ相場なら誰だって額面20万円の方がいいですから額面20万円の東名厚木CC会員権へのニーズは高くなります。

理論的には以下の通りゴルフ会員権代金19万円でもイニシャルのコストは同じになりますので
相場は限りなく19万円に引き寄せられる事になります。
 

golfkaiinkenmeigikakikae.jpg



額面充当後の証券は充当額を差し引いた金額になって発行されます。

この名義書換料減額、預託金充当プランにより入会時の名義書換料が圧倒的に安くなりますので初めてゴルフ会員権を検討される方には大変な後押しになっていることは事実です。

 

関連ページ>

PGMのゴルフ会員権キャンペーン

東名厚木カントリー?楽部ゴルフ会員権情報

ゴルフ会員権取引 会員権相場