BLOGスマートゴルフを目指して

2011.10.24

岡部チサンカントリークラブ

岡部チサンカントリークラブは50年を超える歴史あるコースです。

 

no5-okabechisan.JPG

 

赤松のセパレート、フェアウェイのうねりが歴史を感じさせるデザインでした。特筆ものは左右に分かれたツーグリーンをセパレートする小さな林です。どちらのグリーンを狙うかで打つ方向が30,40度も違うコースは最近少ないと思います。

 

no15-okabechisan.JPG



もうひとつ特徴的なのはラフの幅でした。プロの大会ではセカンドカット位なのでしょうが素人にはとても打てたものではありません。「フェアウェイより広いラフ」、関東オープンを開催したり県アマの決勝の舞台になったりする岡部チサンCCの誇り、コンセプトなのでしょうか。
 

若い初心者ゴルファーを多く入れなければならない営業政策と、それとは対照的なコンセプトをどう釣り合わせるのか、まるで左右に大きく分かれたグリーンのように思えてしまいました。

 

Clubhouse-okabechisan.JPGrestaurant.JPG

 

受付や駐車場、ロッカーは全て「岡部コース」で、距離の長いと言われる「美里コース」はバスで2,3分移動します。食事やモーニングコーヒーが飲める美里コースのクラブハウスは新しく、眺めも素晴らしい建物でした。

 

18Hずつ完全に独立しているので混んだ感じがしませんでした。
1階が禁煙でなかったり、使用していない什器が目についたりでお洒落な感じがやや弱い気がしましたが掃除は行き届いていて快適でした。

 

no1-okabechisan.JPGno4-okabechisan.JPGno6-okabechisan.JPG


岡部チサンCCは距離が長い美里コースと戦略的な岡部コースの2コースが使え、競技のレベルも高く地の利もいいので根強い人気があります。

プレー後岡部コースに戻りロッカーやお風呂を利用することになりますが36H分ですからやや混んだ感じは否めません。朝遅く着いた場合、駐車場も大分離れた所に停めざるを得ないので大変です。

 

no7-okabechisan.JPGno14-okabechisan.JPGno18-okabechisan.JPG



本格的なチャンピョンコースが手軽な値段で手に入る、岡部チサンカントリークラブの魅力はその一言に尽きます。
 

岡部チサンカントリークラブゴルフ会員権情報

 

ゴルフ場紹介