ゴルフ会員権ネットブログ スマートゴルフを目指して

2010.09.26
京都雑感

先日京都に行ってきました。
東福寺、泉涌寺、妙心寺、青蓮院と回りましたがこれらの寺に共通するものは何だかご存知ですか。

思いつかれる方は相当な京都通です。

そう、庭つきなんです。手頃な大きさの庭があって眺めているとほっこり出来るんですね。

久し振りだったので不図気が付いたのですがなんか若い人が少ない・・・。
昔は男一人で庭など眺めていようものなら若い女性たちの物珍しげな視線を強く感じたものです。
京都に来ている人が少ないのかと考えながら、脂取り紙屋さんが経営しているカフェに入ると、

なんと!若い人で満員でした。それも順番待ち。
庭も眺めながらオシャレなお茶をいただけるのでお寺よりも

コストパフォーマンスが高いなんてことはないと思いますが・・・・。


若い人は敏感です。若い人が離れてしまうのは脅威です。
町へ戻ってみると河原町阪急に閉店の張り紙が大きく張ってありました。
四条通りに面したビルもテナント募集の案内がいたるところにあります。


「哲学の道」を歩きながらゴルフ場も同じことが言えるのではなどと余計な心配をしてしまいました。


先日あるゴルフ場のドレスコードを見てびっくりしました。

今流行りの大腿部分にポケットが付いているパンツが禁止と書いてあったんです。


ドレスコードを決めるゴルフ場の理事の皆さん、町を歩いて若い人たちの服装をよくご覧になってください。

車にはお金を使いませんが服にはびっくりする位使うんですから。

そのポケット付きパンツだって恐らく2,3万円もする代物です。ゴルフウェアよりいいものを穿いているのです。


若い人のニーズを敏感に捉えたサービスをゴルフ場にも取り入れてもらいたいこの頃です。
 

プロフィール

グローバルゴルフネット株式会社
代表取締役社長 坪井 繁幸