BLOGスマートゴルフを目指して

2011.09.22

秦野カントリークラブ

やや雨模様でしたが先週秦野カントリークラブでプレーしてきました。

clubhouse2.JPG

 

東名高速横浜町田ICからゆっくり車を走らせて20分余り、秦野中井ICを降りて7km、約10分と非常に近い印象をあらためて強くしました。

クラブハウスはやや古くこじんまりとした雰囲気でコンパクトな印象です。受付を終え左にそのまま進むとマスター室とロッカーに分かれ動線が非常に少なくて済みます。

2階のレストランはざわざわした感じはありません。眺めは雨の影響で今いちでしたが晴れた日の眺めは富士山や大島も見えて圧巻のようです。ホテルの雰囲気というより気さくな町のキッチンという印象でした。レストランではメンバーとスタッフが親しげに会話をしていて微笑ましい感じでした。年配者の方も多く歴史のあるゴルフ場だと言うのが分かります。

 

restaurant-hatano.jpg

 

秦野CCのコースはやや狭いと聞いていましたが左右が糊面になっておりボールの落とし所に気を使うほどではありません。フェアウェイのコンディションも最高の状態です。ドッグレッグや打ち上げ、打ちおろしと変化に富み同じようなホールは2つとありません。

 

No1hatano.jpgNo4hatano.jpgNo5hatano.jpg

 

フロントとバックティの差もあまりなくドライバーが230ヤード以上飛ぶと残りはアプローチになってしまうホールが多いですが、ワングリーンなのでアプローチを誤ると長いパットを残してしまうことになり細かいテクニックが必要です。

 

No12-hatano.jpgNo9-hatano.jpgNo10-hatano.jpg


飛ばし屋のゴルファーには物足らない気もしますが初心者や女性、シニアには充分過ぎるコースです。


都心からのアクセスが抜群で眺めが素晴らしくアットホームなコース運営はメンバーからの評判も上々のようです。諸費用が安くメンバーでセルフだと6,360円です。

ビジターをさほど詰め込まずメンバー1人ならまず断られたことはない、一緒に回ったメンバーの方が言ってました。

「派手さはないがメンバー重視の良心的な経営」秦野カントリークラブを一言で説明するとそんな感じだと思います。

 

秦野カントリークラブゴルフ会員権相場

 

ゴルフ場紹介

2010.08.27

函南ゴルフ倶楽部

静岡県の「函南ゴルフ倶楽部」の取り扱いを2件させていただきました。

ゴルフ会員権ネットでは初めての取引ではございませんが、書類の書き方、
その他色々分からずコース会員課に質問させていただきました。

どのコースに対しても同様に行うことで別段珍しい事ではありません。
しかし「函南ゴルフ倶楽部」の会員課のスタッフの方はちょっと違います。まあ一言で説明するのは難しいのですが、
名義変更の取り扱いを事務的な仕事とは考えていないとでもいうのでしょうか。以下は実際にメールでやりとりした時の文章です。

“このたびは2件ものご契約をお取り纏めいただきまして誠にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。”

函南ゴルフ倶楽部は書換料も183,750円、ご夫婦で入会の場合、奥様は105,000円に割引と細かい配慮が行き届いています。紹介者もいなければ面接でOKです。

他のコースで見うけられるのですが、入会の問い合わせが多いのに、相場に比べ余りにも高い書換料、名義書換の障害になってしまう他コースの在籍や紹介者のサインなどで選択から外れて行ってしまうのは扱う立場として非常に勿体ないと痛感します。

100万円の名義書換料で月に1件よりも20万円で5件書換があった方がアクティブメンバーが増え活気が出るのではと思います。

初めてゴルフ会員権を買おうと検討している層がかなりいることは間違いありません。
10年後、20年後のためにそういう新しい層を取り込む必要が無いのかどうか・・・・。

日々勿体ないという思いからコースの事情も分からずつい熱くなってしまいました。
“また、機会がございましたら、凾南でのプレーもお待ちしておりますm(..)m ”

こんな言葉を掛けていただくと、そのエリアで迷われているお客様についお薦めしてしまいます。
 

ゴルフ場紹介

2010.07.31

ウェルカムポーズ

ニューヨークのレストランでウェイトレスのアルバイトしていた知り合いは高い学費をチップで賄ったと聞いたことがあります。

給料は驚くほど安いそうですがチップの個人差が凄いそうです。お客様の名前、家族構成、好きな話題、味付けなど瞬時の内にインプットしなければならず英単語を覚えるより真剣だったそうです。マニュアルなど何の役にも立たないそうでサービス競争社会の真髄を味わったと述懐していました。

ゴールデンウィークの連休中にゴルフ会員権ネットにご購入登録をいただいたフレンドシップカントリークラブ(平日会員)ですが、売り物が中々出ず2カ月以上かかってしまいました。やっと売り物が見つかり7月15日にご入金いただきました。

2カ月以上も辛抱強くお待ちいただき有り難い限りですが、主題は7月15日以後の展開です。15日朝一番で入金確認出来ましたのでヤマトの宅配便で送付しました(なんと朝10時までに送ればその日の夜に着いてしまうのです!このサービスも凄い)。

そしてこれからがびっくりの核心です。お客様からなんと17日の夕方「無事面接も終わり入会出来た」旨のメールをいただきました。

フレンドシップCCのマニュアルには面接後2週間で承認、名義書換料入金後メンバーとしてプレーとなっています。ちょっと考えられない早さです。

詳しくはお聞きしていませんが書類一式が届いてすぐコースへ連絡され、それからコースの気の利いた素早い対応がなされたのだと勝手に想像しています。

名前の通りフレンドリーな姿勢が示されたのかもしれません。木曜日に入金、同日ゴルフ会員権証券一式送付、金曜日に面接、土曜日にメンバーとしてプレー(恐らく仮承認だと思いますが)という新記録のような早さでした。

ゴルフ場にニューヨークのサービスを期待するのは酷というものですが、ウェルカムポーズが示されたのをお聞きすると、チップを差し上げる訳には参りませんが、取引に携わる者として次も是非お薦めしようと考えてしまいます。

ゴルフ場紹介

2010.04.26

有り難いお電話

最近伊豆にらやまカントリークラブの取引を行いました。40万円以上の現金を先にお振込いただくのは
かなりご不安があったと思います。入金確認後すぐに宅配便で証券一式を送りました。
翌朝届いたようです。一生懸命記入の仕方や提出の仕方を付箋を貼り説明したつもりですが、
1 点漏れがあり質問をいただいてしまいました。プロとして失格です。


こちらは当たり前と思っても初めて書類を目にする方には判断しかねるところがあって当たり前です。
幸い大したことではなくそのまますぐにコースへ提出していただきました。


素晴らしいのはここからです。
詳しくお聞きしたわけではありませんがこんなやり取りがあったのではと勝手に想像しました。

お客様:「書換の書類を持参しました」
ゴルフ場スタッフ:「わざわざありがとうございます。今日はクラブはお持ちになってますか」
お客様:「ええ車のトランクに入っています」
ゴルフ場スタッフ:
「でしたら3人のところがありますのでよかったら一緒に回ってください。帰りまでに書類は用意しておきます」

勝手な想像と言いましたがお客様から
「今日から伊豆にらやまカントリーのメンバーとしてプレーが出来ました!」
と弾んだ声でご報告をいただきました。

伊豆にらやまカントリークラブの対応が素晴らしいのですが、
ゴルフ会員権の斡旋をなりわいとしている身には何よりも嬉しい一瞬です。
たとえ取引に不安があってもその分手数料を安くし、多くの方にメンバーとしてプレーする
喜びを味わっていただく。利益を考えると事業としてどうかなと思いますが、
そのコンセプトは間違ってないよと励まされたような「有り難いお電話」でした。

ゴルフ場紹介