BLOGスマートゴルフを目指して

2014.06.09

八幡カントリークラブ

館山自動車道・姉崎袖ヶ浦インターを下りてしばらく車を走らせると八幡カントリークラブに到着しました。インターから車で約5分とアクセスは申し分ありません。住宅地とは言えませんが、周りには新興住宅もあり道路に接してクラブハウスがあります。

 

clubhouse-yawata.JPG

 

玄関を入るとシニアの方が多く和気藹々とした雰囲気を感じます。若く派手目な女性ゴルファーは少なかったですが、意外とジュニアゴルファーも目につきました。

受付の女性スタッフの方は明るく気さくで感じがよかったです。
 

clubhouse4-yawata.JPG

※2階レストラン


歴史のあるコースなのでレトロ風のクラブハウスに御洒落感はありません。ただ、スタッフの対応やメンバーの様子などから居心地の良さは感じられます。

またハウス内は、所狭しとゴルフ用品が並ぶコースとは異なり、お土産が少し置いてある程度。余りにも商売度外視であり(そういうコースに最近慣れているせいか)珍しく感じました。

今回は八幡CCの中コースと西コースをラウンドしました。
 

2-naka03-yawawta.JPG

※中コース3番


・想定していたよりも起伏があり、打ち上げ、打ちおろしのホールが多い
・フェアウェイはそれほど広くなくブラインドホールが多いため、ドライバーショットの落としどころが重要
・高麗、ベントの2グリーンは小さく難しい
・全体的に距離は短いため、ドライバーが230~240Y飛ぶと残りはウェッジでアプローチとなる
・距離の短さを補うクリークが随所に配置されている
 

nishi07-yawata.JPG

※西コース7番

一見すると地味な印象を受けるゴルフ場かもしれません。しかし入会希望者がコンスタントに多いのはなぜか?パッと見た第一印象ではわかり辛いかもしれません。

一緒にラウンドしたメンバーの方にいろいろ伺ったところ、「スタッフが親切で居心地が良い」、「儲け本位の経営ではない」、「気軽に予約を取れる」、「距離は短く多少あか抜けないところはあるかもしれないが、ハーフ3時間とかお昼1時間とかは記憶にない」、「レストランの1,000円の八幡ランチが好評」といったお話をたくさん聞くことができました。シーズン週末でのプレーでしたが、昼食はきっちり40分間でした。

 

naka-01-02-yawata.JPG

※中コース1番


八幡CCのメンバー特典も多く、家族でゴルフを楽しめる施策が充実しています。主なところを挙げてみると

「終身会員制度」・・60歳以上のメンバーは家族に会員権を譲渡することができ、そのまま終身会員として残れます。在籍1年以上であれば制度の利用ができ、ゴルフ会員権を1口買えば2人がメンバーになれるお得な制度。

「家族登録制度」・・メンバーの配偶者および2親等の方が対象で、通常価格よりも割安でプレー可能。

「ジュニア同伴プレー」・・保護者同伴であれば、シーズン料金平日3,000円、土日祝日料金4,000円でプレー可能。ジュニア向けカレーライスは500円とお得だそうです。
 

5-nishi04-yawata.JPG

※西コース4番


八幡CCは、今の時代では珍しいハードよりもソフトが優先されたコースの典型です。入会面接の際、コース側は入会希望者にコースの弱点を先に説明するそうです。

メンバー優先でプレーしていただきたいため、ネットゴルファーは週末は若干数で平日でも10組程度だそうです。

ハーフで3時間かかってしまうコースは、詰め込みすぎが原因なのではなく、ネットゴルファー比率が多いことが大きな要因です。土日にネットゴルファーの枠を少なくするという経営判断はかなり大変なことだと思いますが、迷わず実行しているのは大いに評価できます。

 

八幡カントリークラブ(千葉県市原市中高根1418)

アクセス:館山自動車道・姉崎袖ヶ浦ICから八幡CCまで車で約5分。

ゴルフ場紹介