1. ゴルフ会員権ネットTOP>
  2. ゴルフ会員権ネットブログ>
  3. かすみがうらOGMゴルフクラブ

ゴルフ会員権ネットブログ スマートゴルフを目指して

常磐自動車道・土浦北インターチェンジから19Km、約25分で到着。
三郷ICから1時間圏内のゴルフ場です。

茨城のコースにありがちな平坦で見晴らしの良い広々としたコースと思いきや、確かに平坦ではありましたが大きな赤松にセパレートされた林間風コースでした。ただ林間コースといっても往ったり来たりの単調なレイアウトではなく色々変化はありました。
 

naka09-kasumigauraogm.JPG

※中コースNo.9(ラスト2ホールはタフなPar5が連続します)


崖、谷、ブッシュなどが極めて少ないオーソドックスな林間コースと言っていいと思います。

ティーグランド周りも広くゆったりしていて、ティーショット時のプレッシャーが少ない印象でした。ボールが全然なくならなかったのも偶然ではなさそうです。
 

higashi01-02-kasumigauraogm.JPG

※東コーススタートホール


中コース&東コースが一番コースレートが高い様ですが南も極端に短いわけではなく、3コースそれぞれの面白さがあるようです。
 

minami08-kasumigauraogm.JPG

※南コースNo.8(1打目左に広がる大きな池)


練習場はネットで囲われているため、やや物足りませんが、アプローチ練習場も併設されています。

プレーした日は土曜日でしたが、午前中2時間15分、昼休み1時間10分、午後2時間30分とまあ順調でした。

ネットゴルファーもどんどん受け入れているようですがうまくコントロールしているのか、ボール探しの時間が少ないのか詰まった印象はありませんでした。

一緒に回ったメンバー(旧経営時代からの会員)お二人によれば
・オリックスグループになってから来場者が増えたけど3時間かかったりしたことはない。今日(プレー当日)は昼休みがいつもより長い方
・オリックスグループになって、メンバーとして特に不利益になった事はなくコース整備も格段に良くなった
・一人ならいつでもできるのでありがたい

食事付、ワンドリンク(アルコール含む)付きで9,000円、メニューも思いのほか多く追加料金を払えば選択肢も多い感じです。
スタッフも感じよくてきぱきとしていました。
 

clubhouse2-kasumigauraogm.JPG

※コンパクトながら自然光が取り入れられ明るく開放的なレストラン


コース、売店、レストラン、サービスなどで特別驚くような事はありませんでしたが
「当たり前といえば当たり前のことを普通にオペレーションしている」
そんな印象を強く持ちました。

チェックイン、チェックアウトの機械化などはやや遅れている感じでしたが、経営方針として少人数オペレーションによるサービス低下を避けているのかもしれません。マーシャルも本当に良く見かけました。

競技は毎月1回でAクラスはHC14以下だそうです。神奈川県のゴルフ場ようにAクラスはHC9以下で200人参加というようなことは地域柄なさそうです。

かすみがうらOGMGCの会員権相場は2014年10月上旬現在5 ~10万円、書換料が27万円(税込、2014年年末までの期間限定キャンペーン)なのでトータル約35万円前後の予算です(※変動の可能性有)。

アクセスもまあまあ良く、本格的林間コースで一人なら全く問題なくプレーが出来、受け答えやサービスもよく、ハーフ3時間かからず、年会費も全27Hで25,920円と安い。

毎週(月4回)プレーしても飲食付きでも36,000円とリーズナブル、かつ入会するのに紹介者も不要。

言ってみれば「当たり前」のような内容も、意外とそうでないコースが多いので逆に希少価値があるのかもしれません。

ゴルフ会員権ビギナーの方にはもってこいのコースではないでしょうか。もちろん多くのゴルファーにとっても適していることは「当たり前といえば当たり前」ですが。

かすみがうらOGMゴルフクラブ(茨城県かすみがうら市田伏5136)
アクセス:常磐自動車道・土浦北インターチェンジから車で約25分(17km)

プロフィール

グローバルゴルフネット株式会社
代表取締役社長 坪井 繁幸