BLOGスマートゴルフを目指して

2011.04.26

3・11以降

震災から40日以上経過し1日も早い復興が望まれる昨今ですが、当社におけるゴルフ会員権(登録)の実態がどうだったかを少し述べさせていただきます。

 

311日から421日までの間にご登録いただいた割合は以下の通りです。

     3/11-17    3/18-24     3/25-31     4/1-7    4/8-14     4/15-21

<購入>   10%         0%          36%       18%       18%       18%

<売却>   10%        15%          15%       20%       10%       30%

 

311日の週に入会登録がありましたが、18日の週はさすがに0件になりました。2週間経って325日を過ぎると買いが急に増えてきたのが一目瞭然です。25日以後高額な登録が増えたのも顕著な傾向です。その後は落ち着きフラットになっています。

 

売却の方は急に売りが増えたという傾向は見て取れません。415日以後やや増えた印象がありますが、これは地震の影響というより連休前の処分を希望されているのだと思います。

 

評論家風にコメントすれば「一定の影響はあったが売却が殺到したということはなく購入は2週間後から戻りつつある」と言ったところでしょうか。

 

自粛ムードの中、ゴルフ会員権取引どころではないと一般的には見られていると思いますが意外に取引需要は根強いものがあり、ゴルファーは堅実に判断をされているのだと思います。

ゴルフ会員権取引 会員権相場

2011.04.01

ゴルフ会員権初心者

初めてゴルフ会員権を検討される、いわゆる「会員権初心者」のお問い合わせが最近思いのほか多い気が致します。価格が安くなったことが大きな要因だと思います。

「会員権初心者」などと大変失礼な呼び方ですが、実は大手企業にお勤めで腕前も100前後、年間30ラウンド位される30,40歳台の一線で活躍されている方といったイメージです。

「土日、月に2回程度ラウンドし競技などにも出てもっとうまくなりたい」
「会員権を持ち気軽に近場のゴルフ場でプレーしたい」
「土日でも1人で行けスムーズに回れるゴルフ場を希望」
「年会費がそれほど高くない方がいい」
こんな要望をいただく事が多い気がします。

ご自分でも色々検討されていて何コースか挙がってくるのですが、1つのコースに絞られていく過程を観察していますと昔の基準とは大分違ってきていることに気が付きます。

既成概念を捨てなければいけないのは我々扱い業者かもしれません。

お薦めのコースは、とよく聞かれますので特定のコースを押しつけることをせず最近取引の多いコースをまずお勧めするようにしています。

「会員権を持つのはまだまだ身分相応」
「取引が色々不安」
「何をどうしたらいいのか分からない」
「登録をすると色々しつこくされるのでは」

多くの「会員権初心者」の不安を取り除くべく少しでもお役に立てればと思いつつお問い合わせにお答えしております。
 

ゴルフ会員権取引 日記

2011.02.10

PGMグループキャンペーン

2月1日からPGMグループの名義書換料減額キャンペーンが始まりました。
 

PGMのゴルフ場は書換件数が非常に多くキャンペーンを敢えてする必要はないと思われますが、

今回の減額で更に書換件数の増加に拍車がかかりそうです。

ゴルフ会員権ネットへの問い合わせも急に増えてきており非常にインパクトの大きいことが分かります。

特に今回のキャンペーンで目新しいのことは証券の額面金額を書換料に充当できるという点です。
例えば額面金額10万円のゴルフ会員権であれば書換料が10万円安くなります。

新しい証券の額面は0円になりますがイニシャルが安くなるのはやはり有り難い事だと思います。

如何に持ち出しが少なく抑えられるか、将来売却する時に投下金額を如何に回収できるか、やはりその1点につきます。

同じPGMグループの秦野カントリークラブは今回のキャンペーンには入っていませんが、

昨年書換料を10万円に下げたため書換件数がかなり増えたと聞いています。

ゴルフ会員権相場が20万円、名義書換料が10万円なのでトータル30万円で買って、売却する時は20万円が戻る(相場が変動してなければ)、つまり持ち出し10万円でメンバーとしてプレーが出来ると言う計算を多くのゴルファーが堅実にしているのだと思います。

メンバーとビジターのグリーンフィ差額を仮に1万円とすると10万円は10回分のプレー代差額ですからすぐ元が取れると考えて入会しようと考えていらっしゃるのだと思います。

書換件数が増えたと先述しましたが弊社への問い合わせや成約から類推しますとちょっと想像できないような書換件数なのではとつい考えてしまいます。

ゴルフ会員権ネットでの登録件数、成約件数、登録から成約までの平均期間、平均年齢、入会の動機、入会のきっかけとなった要因などなど、様々な分析データが現在のゴルファーの会員権に求める側面を雄弁に物語ってくれます。

ゴルフ会員権取引

2011.01.04

年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

さて、「ゴルフ会員権ネット」が産声を上げてから早くも1年以上経過しましたが、

お陰さまで予想以上に多くの方々からお引き合いをいただくことが出来ました。
色々ご心配やご不安がおありになったと思いますがこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。
 

始める前は、こんな不景気の中、ゴルフ会員権なんか買う人はいないのではと心配されました。大いに不安を感じながらの船出でしたが1年を通してみて少しだけ分かった事が幾つかあります。
・価格が安くなって明らかに買いやすくなっている
・土日に安くやりたいと願うゴルファーが圧倒的の多い
・問い合わせや登録いただくコースには偏りがある
・競技志向の方が案外多い
等々です。


それ以外にも色々とユーザーの生のニーズが伝わってきました。

それはまたあらためて少しずつ開示させていただきたいと思います。

「メンバーとなりゴルフ場の受付で初めてサインする時の気持ち」

を一人でも多くのゴルファーに味わっていただきたい、その一心で始めた「ゴルフ会員権ネット」ですが

多くのネットユーザーにご支援いただき心より感謝しております。
 

今後とも「ゴルフ会員権ネット」がゴルフ会員権取引の一助となれば幸甚でございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2011年 元旦

ゴルフ会員権ネット」運営
グローバルゴルフネット株式会社
代表取締役 坪井 繁幸

日記