【プレスリリース】ゴルフ会員権ネット「若手ゴルファーに聞くゴルフ場に関する調査」を実施

2010年04月06日

報道関係者各位
プレスリリース
2010年04月06日
グローバルゴルフネット株式会社

ゴルフ会員権ネット、「若手ゴルファーに聞くゴルフ場に関する調査」を実施

 

インターネットを中心としたゴルフ会員権取引を行う「ゴルフ会員権ネット」を運営するグローバルゴルフネット株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:坪井 繁幸)は、2010年3月29日から4月1日の4日間、直近1年以内にゴルフ場でプレーをした20代から30代の男女に「若手ゴルファーに聞くゴルフ場に 関する調査」をモバイルリサーチで実施、300名の有効回答を得ました。


【アンケート総括】
◆質問:ゴルフ場に行って気になった点
 結果:「若い世代が少ない」がトップに

「ゴルフ場に行って気になった点」について複数回答形式で尋ねたところ、全体でトップになったのは「若い世代が少ない」42.3%。続いて、2位「昼食が おいしくない」33.7%、3位「クラブハウスの雰囲気が古い」29.3%、4位「混みすぎている」27.0%、5位「クラブハウスで分煙がされていな い」24.0%という結果になりました。

男女別にみてポイント差が大きかった回答は、「クラブハウスの雰囲気が古い」で、男性25.5%、女性37.0%となり、11.5%の差がありました。ま た、「クラブハウスで分煙がされていな い」という回答では、男性21.0%、女性30.0%となり、9.0%の差が開きました。
クラブハウスに関する事項については、男女間で意識の違いが見られる結果となりました。


◆質問:ゴルフ場を選ぶ際、重視するポイント
 結果:「料金」が8割

「ゴルフ場を選ぶ際、重視するポイント」を限定回答形式(2つまで選択可)で尋ねたところ、1位「料金」が8割前後(全体平均:80.7%)となり、2位 「ゴルフ場までのアクセス」55.0%とともに、料金とアクセスが50%を超える結果となりました。
3位以下は「コースの整備状況」23.0%、「コースの難易度」14.7%、「口コミ」8.3%、「従業員のサービス」5.7%、「クラブハウス・レスト ランの雰囲気」4.0%、「その他」1.3%という結果となりました。


◆質問:ゴルフ場でのプレー料金(土・日)の平均金額
 結果:「15,000~20,000円未満」と「15,000円未満」で9割

「ゴルフ場でのプレー料金(土・日)の平均金額」について単一回答形式で尋ねたところ、1位「15,000~20,000円未満」46.3%、2位 「15,000円未満」43.7%、3位「20,000円~25,000円未満」8.3%、4位「25,000円以上」1.7%という結果となりました。


◆質問:ゴルフ場のサービスのうち、なくてもよいもの
 結果:「豪華なクラブハウス」

「ゴルフ場のサービスのうち、なくてもよいもの」を複数回答形式で尋ねたところ、トップが「豪華なクラブハウス」50.7%が半数以上で、2位「朝のバッ グおろし」44.7%、3位「ゴルフ場までの送迎バス」29.0%、4位「カートへの積みおろし」24.0%、5位「キャディ」23.0%、となり、若手 ゴルファーがゴルフ場を選ぶ際プレー料金を一番重視しつつ、ゴルフ場のサービス面でも必要性を感じていないサービスのある様子がうかがえる結果となりまし た。


◆質問:ゴルフに対するイメージ
 結果:若手ゴルファーのゴルフに対するイメージは「お金がかかりそう」「うまくなるまで時間がかかりそう」

「ゴルフに対するイメージ」を複数回答形式で尋ねたところ、トップに「お金がかかりそう」59.0%、2位「うまくなるまで時間がかかりそう」 56.7%、3位「生涯楽しめる」44.7%、4位「健康によい」41.7%、5位「自然に触れられてよい」37.7%という結果となりました。


◆質問:主に誰とゴルフ場でプレーする機会が多いか
 結果:ゴルフ場でプレーする機会が多いのは、「友人」「会社関係者」

「主に誰とゴルフ場でプレーする機会が多いか」を単一回答形式で尋ねたところ、トップが「友人」41.7%、2位「会社関係者」40.3%、3位「家族・ 親類」9.0%、4位「恋人」7.3%、5位「1人で参加」1.7%という結果となりました。


◆ゴルフ場までの移動時間は片道何時間が適当か
 結果:「1時間以上1時間半未満」

「ゴルフ場までの移動時間は片道何時間が適当か」を単一回答形式で尋ねたところ、トップに「1時間以上1時間半未満」45.0%、2位「1時間未満」 41.0%、3位「1時間半以上2時間未満」11.7%、4位「2時間以上」2.3%となりました。


【調査概要】
■調査タイトル  :若手ゴルファーに聞くゴルフ場に関する調査
■調査対象    :ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする直近1年以内にゴルフ場でプレーした20代から30代の男女 300名
■調査対象者の内訳:20代(男性:100名 女性:50名)
          30代(男性:100名 女性:50名)
■調査期間    :2010年3月29日から4月1日
■調査方法    :モバイルリサーチ
■調査地域    :全国
■有効回答数   :300サンプル
■実施機関    :ネットエイジア株式会社


【「ゴルフ会員権ネット」について】
「ゴルフ会員権ネット」を運営するグローバルゴルフネット株式会社は、“ゴルフ会員権取引をスマートでクリアなものにしていく”という理念のもとに設立さ れた、インターネットを主な販売チャネルとした新しいスタイルのゴルフ会員権取引会社です。
インターネットの活用により「ゴルフ会員権取引手数料の圧倒的な見直し」および「ゴルフ会員権の売り買い同一価格による取引」という革新的なサービス実現 いたしました。
ゴルフ会員権売買において売り買いの金額が不透明になっていた点を見直し、さらに格安な取引手数料(9,975円~)にすることで、多くのゴルファーに 「シンプルでわかりやすい取引」を実現し、ゴルフがもっと身近になる喜びをお伝えしていきたいと考えています。

※サービスの詳細はゴルフ会員権ネットをご覧下さい。


【グローバルゴルフネット株式会社 会社概要】
■会社名 : グローバルゴルフネット株式会社
■本社住所: 神奈川県横浜市中区太田町2-23
       横浜市メディアビジネスセンター(YMBC)6F-A
■代表者 : 代表取締役 坪井 繁幸
■設立  : 2009年7月
■業務内容: インターネットを利用したゴルフ会員権仲介、斡旋
■電話  : 045-333-3816
■FAX   : 045-333-3846
 

※報道関係者様へのお願い

 

本リリース内容の転載にあたりましては、「ゴルフ会員権ネット調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

 

グローバルゴルフネット株式会社 広報部

 

TEL : 045-333-3816

 

FAX : 045-333-3846

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