1. ゴルフ会員権ネットTOP>
  2. ゴルフ会員権ネットブログ>
  3. イーグルレイクゴルフクラブ

ゴルフ会員権ネットブログ スマートゴルフを目指して

千葉県のイーグルレイクゴルフクラブに行ってきました。

東関東自動車道・成田インターチェンジから14km、約25分で到着します。近くには同じPGMの京カントリークラブがあります。
 

clubhouse-eaglelake.JPG


コースに到着してまず視界に入ってきたのが、グレーの屋根と白を基調とした2階建てのクラブハウスです。小ぢんまりとした造りではありますが、クラブハウスに入ると吹き抜けの天井から自然光が取り入れられており、照明はオレンジの間接照明、床は木の温もりを感じさせるフローリングで柔らかい雰囲気に包まれていました。
 

clubhouse2-eaglelake.JPG


中央にはレンガで造られた暖炉があり、吹き抜けの天井を見上げるとシーリングと大きなシャンデリアが目に入ります。フロアにゴルフ用品が売られているのを除けば、おしゃれな洋館のような趣がありました。

このコースは2008年の5月末にオープンし、アメリカンカジュアルをコンセプトとしているそうです。クラブハウスの雰囲気からして、従来のメンバーコースとは異なる印象を受けました。ゴルフバッグの積み下ろしも完全セルフで、プレーヤー自身が行うスタイルです。
 

clubhouse4-eaglelake.JPG


30代~50代の若手ゴルファーをターゲットとしており、仲間あるいは夫婦で気軽にゴルフを楽しむことができそうです。館内には90年代の洋楽が流れ、レストランに併設されたオープンテラスではバーベキューも楽しめます。レストランから練習施設が見える珍しいレイアウトになっており、朝食を食べながらコーヒーを片手にラウンド前の練習風景を眺めることができます。バブル期に造られた豪華で重厚感のあるクラブハウスではありませんが、シンプルながら肩肘張らず居心地がいい空間を目指しているように感じました。

 

 

clubhouse3-eaglelake.JPG

 

コースは全18Hで6,323Y(Back)、距離は短いです。
OUTコースは林間コースの趣があり、各ホールが変化に富んだ造りになっています。緩やかなアップダウンの中、全体的にフェアウェイが絞られるホールが続きます。グリーン周りにバンカーが多く配置されているため、ドライバー、アイアン共に精度が求められるコースです。INはレイクサイドコースの趣があり、9ホール中6ホールで池が絡みます。大きな池を挟んだNo.13とNo.14の景観は美しく、とても気持ちよくプレーができました。
 

out-eaglelake.JPG


ラウンドしてみて印象に残ったことは、湖畔を想起させる景観美もさることながら、グリーン周りに配置されたバンカーの多さです。ティグランドから眺めると一風変わったレイアウトにうまく呼応したバンカーが、ショットにプレッシャーを与えています。

 

in-eaglelake.jpg


「距離が短く神経を使う」という点ではゴルフ場には不向きなレイアウトかもしれませんが、神奈川県のゴルフ場ではよくある光景です。

ドライバーを思い切り満喫されたい方には物足りない部分もあるかもしれません。しかし、与えられた地形を活かして設計された全18Hは、ティグランドからだけではホール全体を掴みづらい造りとなっており、刺激的に感じました。

練習施設の充実も特筆すべき点です。4,000㎡を誇るアプローチエリアには砂質の異なるバンカーが2つ、グリーンも2面ありメンバーになると無料で施設を利用することが可能です。また、レッスンプログラムが充実しており、18ホールのラウンドレッスンプランもあるそうです。

 

practice-eaglelake.JPG


イーグルレイクGCはPGMが初めてオープンを手掛けたコースで、オープンしてまだ10年経っていませんので、所謂伝統や格式のあるメンバーコースではありません。これから本格的なメンバーコースとしてイーグルレイクを作り上げて行こうという方が多いそうです。

入会条件として推薦人の確保や同伴プレー等、格式ばった事はありませんし、アメリカンカジュアルをコンセプトに敷居が高くなく、Welcomeムードがあります。また、会員数がまだ少ないため、予約が取りやすいことは大変大きなメリットになります。プレーした日は2サムでラウンドされているご夫婦の方も多く見受けられました。現メンバーは、千葉市や東京都東部(江東区、江戸川区、葛飾区、墨田区等)にお住まいの方が多いそうです。
 

in2-eaglelake.JPG


イーグルレイクゴルフクラブでは現在市場での名義書換も行っています。まだメンバー数が少ないため流通量は圧倒的に少ないですが、2015年12月末までのキャンペーン期間内であれば初回のみ名義書換料が無料になります。また、コースでも新規会員募集を行っており、2名以上の同時入会であればお一人30万円(税別)で入会できますのでコスパは高いと思います。

メンバーフィ(セルフ、4バッグ)が平日1,800円とびっくりの値段です。土日祝日5,830円(利用税&消費税別)とリーズナブルなのも追記したい点です。

予約:◎
コース:△(好き嫌いが分かれる?)
練習施設:◎
費用:◎
アクセス:○
雰囲気:◎
経営:◎

夫婦やカップル、あるいはご友人間でちょっとおしゃれなコースをお探ししている方にはぴったりのコースかと思います。

 

 

イーグルレイクゴルフクラブ(千葉県山武郡芝山町境字五丈201)

プロフィール

グローバルゴルフネット株式会社
代表取締役社長 坪井 繁幸